忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040


先日開催された「静岡ホビーショー」のリポートが掲載されていたのですが、最近は実車だけでなくプラモデルまで旧車ばかりが人気になっているみたいです。筆者は「金型費用の減価償却や、メーカーに支払うライセンス料等の問題のため新型が出ない。」と言っていますが、私はまったく別の問題だと思っています。辛辣な言い方ですが、早い話が「ライセンス料払ってまで商品化する程カッコイイ車が無い。」のだと思います。個人的な考え方ですがプラモデルやミニカー等の模型は、完全にスタイル等の好みが重視されると思います。実車の車と違って購入資金や維持費を考えないで良いので、ストレートに夢や憧れの車を選ぶ事が多いと思います。そのような視点から見ると、やはり現代の車はちょっと魅力が薄いように感じるのです。「今乗っているから。」と言う理由で何となく愛車と同じプラモデルやミニカーをお持ちの方はいるでしょうが、その愛車自体を「本当にこの車に惚れ込んでいて手に入れた!」と言う現行型のオーナーさんはかなり少数だと思います。しかし常に疑問なのですが、何で日本車メーカーは海外のメーカーのように昔のデザインをリメイクする事をイヤがるのでしょうか?先日発売されたスズキ・ジムニーが「昔のジムニーの良さが出ている。」と評価されていましたが、やろうと思えばそれなりに昔のデザインに近づける事はどのメーカーも可能ではないかと思います。新しい時代を創るのも結構ですが、新しい時代ばかりを意識して売上げが上がらなければ本末転倒ですし、そろそろ本格的にデザインに対して考えるべきなのではないでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]