忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214


個人的にはフェラーリやランボルギーニ等の「スーパーカー」と呼ばれる車を造っているメーカーは、基本的にメーカー側がユーザー側よりも立場が強いと思っていました。昔は「良く壊れる?耐久性が無い?んなモン知るか!それでも欲しいヤツだけが乗れ!」と言わんばかりの対応でしたが、現在では新車に保証が付いて来たり認定中古車があったりと、かなりユーザー寄りになって来たと思います。もちろん特別モデルはメーカー側が売る顧客を選んだりと昔のままの部分も残っていますが、昔に比べたら何十倍も柔和になって来ています。先日もフェラーリが燃料系のパーツとドアの開閉のためのケーブルのリコールを届け出たそうですが、これも個人的には大ニュースでした。勝手な予測ですが、世間一般的に「スーパーカーは燃えるモノ。」と言うイメージが浸透しているため、フェラーリ自体がこのイメージを覆すためにわざわざリコールを申し出たのではないかと思っています。確かに昔のモデルは(現行モデルも?)燃料ライン等の引火しやすい部分が高温になりやすい場所に設置されていたりと、見るだけで「これって大丈夫なのか?」と思う部分も多かったのも事実ですが、間違ったメンテナンスのやり方やオーナーさんの乗り方が原因による発火事故もかなりの割合だと思います。ムダに高回転を多用したり、メンテナンスよりもカスタムを優先するような乗り方をしていれば、燃えるような壊れ方をしてもまったく不思議ではありません。せっかくメーカー側がユーザーに歩み寄って来てくれるのですから、これを機にユーザー側も色々と考えてみると色々と良いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
2 6
8 9
14 15
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]