忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632


本日のブログはかなり閲覧注意です。特にディーラーを信用してメンテナンスや買い替えをすべて任せている方はショックを受けるかもしれませんので覚悟の上でご覧下さい。現在日本にはかなりの数のディーラーがあります。日本車はもちろん、世界中の輸入車を扱うディーラーがあって車好きにはとても嬉しい環境です。ちなみに一般的な方のディーラーのイメージは「安心出来る程度の車が多い。」や「保証とかがしっかりしている。」と言うプラスなイメージが多いです。マイナスなイメージとしては「やっぱりそこそこ高い。」と言う値段に関する事だけでしょうか?「普通の中古車屋さんよりもちょっと高いけど、ディーラーなら安心!」と思って高い金額を出している方が大勢います。しかし、みなさんはディーラーについてどのくらいの事を知っているでしょうか?たぶん1番多いのが「良く解らないけど、メーカーの名前が出てるから安心!」と言う方ではないでしょうか?確かにディーラーはすべてメーカーの名前を謳っています。このメーカーの名前があるだけで、買う側にとんでもないレベルの安心感を与えるのです。しかし、安心感と実際の安心は違います。先日、当方のお付き合いのある方の車を下取りさせて頂いた時の事です。私のお付き合いある方なので、当然車好きです。下取りした車は新車から3年しか経っていない車で走行距離も15000km程度、定期的にディーラーでメンテナンスされていて記録簿もすべて残っていました。これだけの好条件が揃った車だったのに、とんでもない落とし穴があったのです!下取り車は車検が残っていたのでそのまま自走で乗って帰ったのですが、自宅近くの信号待ちで、前の車が青になっているのに気が付いていませんでした。気が付かせるために軽くクラクションを鳴らしたのですが、クラクションを鳴らした瞬間から電装系のワーニングランプが点灯しました。すぐに安全な場所に停車させ、メカニックに電話して状況を伝え、問題なかったのでそのまま工場入りしました。新車保証が残っていたので、近くのディーラーに持って行くと「ホーンの配線がプラスとマイナスが逆に取り付けられていた。」と言うとんでもない原因でした。そりゃ逆につながっていれば壊れます。そして「この故障は保証の対象外ですので有料修理になります。」とのお答えが・・・確かにプラスとマイナスが逆に取り付けされていれば、保証どころの騒ぎではありません。「車好きだから自分で作業して間違っちゃったのかなぁ?」なんて思いながら、本人にに聞いてみると「かなり昔に社外のホーン換えた。」との事。「やっぱりそっかぁ・・・」と思いながら「ご自身で作業されたのですか?」と聞いたところ衝撃の答えが!

「 作 業 し た の は 地 元 の デ ィ ー ラ ー だ よ ? 」

とんでもない話です。ちょっと電気系の工作が得意な中学生でも出来るような作業を間違えたのはディーラーだったのです。しかもプラスとマイナスを間違えるなんてとんでもないミスです。どんな状況で作業をしていたらこんな事になるのでしょうか?しかもディーラーが間違った作業をしたのに保証が聞かないなんてとんでもない話です!当然ディーラー関係のつながりを総動員させて保証で修理して頂きましたが、非常に残念な出来事でした。今回の処理で色々手伝って頂いたディーラーの方と後日一緒に食事をする機会がありましたが、このようなとんでもないミスは結構増えているみたいです。原因は「昔と違って車好きだからディーラーで働くのではなく、大手企業に就職したいと言う気持ちから入社している若い従業員が増えているから。」ではないでしょうか?私が若い頃は友達が買ったディーラーにメンテナンスついでに一緒に遊びに行くと、営業やメカニックの方と一緒になって車の話して盛り上がったりしたモノですが、今ではなかなかそのような光景は見れないそうです。もちろんディーラーも直営店とフランチャイズ店があり、店によっては本当の車好きも残っているのでしょうが、昔に比べると激減しているようです。もちろんすべてのディーラーが悪いと言っているワケではありません。しかし「ディーラーだから安心!」と言う時代はとっくに終わっているのも事実です。日本車、輸入車問わずお世話になるディーラーはきちんと選ぶ事をオススメします。しかし本当にスゴいのは約3年間、まったくホーンを鳴らさなかった元オーナーさんでしょうか?普通ホーン換えたら最初は結構鳴らしたくなるのではないでしょうか?聞いたら「見た目がカッコイイから取り付けしただけで満足しちゃったんだよね。音とかどうでもいいし、もともとホーン使わないから。」と「じゃあ違うモノ取り替えようよ!」とツッコミたくなるようなコメントを頂きました。確かに非常に温厚な方なのでホーンを鳴らすようなシチュエーションが思い浮かびません。本日は人によってはかなりイヤな気分になるかもしれませんが、実際にこのような事が起こっているのです。ディーラーのとんでもない対応や失敗、失敗の隠蔽等の話はいくらでもあります。大きい看板を掲げているからと盲目的に信用するのではなく、本当に信用出来るお店を見つけるのが楽しいカーライフにつながるのです。逆に大きい看板を掲げていないお店でも良いお店はたくさんあります。今では本当に少なくなりましたが、見た目や対応は悪いけど、とんでもない技術を持つ頑固な職人は探せばいるのです。ろくに何も調べず看板にお金を払うか、本物の技術にお金を払うか?大切な自分の愛車のためにもきちんと考えてみる事をオススメします。ちなみに本日はブログの内容的に、車の画像を使うと「その車のディーラーが悪い!」と言うような印象を与えてしまう可能性があるので、まったく関係無いネコの画像です。ブログは殺伐とした内容になってしまったので、せめて画像だけは癒されるモノをと思って選びました。ネコが苦手な方はすいません・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]