忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910


国民生活センターのデータでは、2013年以降にガソリンスタンドでの自動車整備に関する相談が急増しているそうです。2012年までは年間数件だったのが2015年以降は年間70件近くにもなるとの事です。相談の内容は「『危ないから!』と脅すように言われて、思わず交換してしまったが後から馴染みの工場で聞いたら、『交換の必要性は感じられない。』と言われた。」等が多いのですが、こんなのは完全に自分の責任だと思います。「安全に乗りたい!」と思うのであれば、何でその安全に対して気を配らないのでしょうか?自身で作業をしないにしても、きちんとメンテナンス履歴を把握していれば「前にバッテリーを交換したのは○月なんだから、『いつ止まるか解らないくらいに危険な状態です!』と言われるのはおかしい。」と気が付くハズです。自身の愛車のメンテナンスに無関心だから、このような軽い詐欺に引っかかるのです。まぁ私としてはどっちもどっちと言う感じですが、唯一本気で怒りたくなる時があります。それはオイル交換をした車をお引渡ししたばかりのお客様が、「今ガソリンスタンドにッ寄ったら、『オイル汚れていますよ?』って言われたんですけどオイル交換してくれてるんですよね?」等と電話されて来る時です。人のお客様をウソで不安にさせた挙句、詐欺みたいな営業をかけて来るのですから本当に腹が立ちます。こんな事ばかりやっているから「ガソリンスタンドの言う事は信用しない方が良い。」等と言われてしまうのです。もちろんすべてのガソリンスタンドが、このような悪質な事をしているとは言いません(当然上記画像のガソリンスタンドも関係ありません。)し、「悪質なガソリンスタンドに騙される方が悪い。」とは口が裂けても言いませんが、詐欺みたいな営業トークで不安になるオーナーさん側にも多少の非はあるのではないかと思います。「余計な維持費をかけたくない。」と思うのであればきちんと愛車のメンテナンス履歴を把握するか、ガソリンスタンドで「○○を交換した方が良いですよ?」と声をかけられたら、メンテナンス履歴の記録簿を自分で確認するくらいの心がけは必要だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]