忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457


異常とも言えるスポーツモデルの高騰も、モデルによっては若干収まりつつあります。予算100万円であれば以前よりも選択肢が増えて来ましたが、個人的にオススメなのは日産・フェアレディZ(Z33)とトヨタ・86(ZN6)、ホンダ・シビックタイプR(EP3)の3台です。この3台であれば、マニュアルのベースグレードが100万円前後で購入可能ですし、楽しさは周知の通りです。しかし、この3台はキャラクターが結構違うので、データを比べてみました。
 
フェアレディZ
86
シビックタイプR
エンジン
V型6気筒エンジン
水平対向4気筒エンジン
直列4気筒エンジン
排気量
3498cc
1998cc
1998cc
最大馬力
280ps
200ps
215ps
最大馬力発生回転数
6200rpm
7000rpm
8000rpm
最大トルク
37kgm
20.9kgm
20.6kgm
最大トルク発生回転数
4800rpm
6400~6600rpm
7000rpm
車両重量
1430kg
1210kg
1190kg
パワーウエイトレシオ
5.1kg/ps
6kg/ps
5.5kg/ps
全長
4310mm
4240mm
4135mm
全幅
1815mm
1775mm
1695mm
全高
1315mm
1300mm
1430mm
ホイールベース
2650mm
2570mm
2570mm
まずフェアレディZですが、パワーと排気量は3台の中で1番大きいのですが、車両重量も1番重いです。しかし、パワーウエイトレシオは5.1kg/psと3台の中で1番良いので、1430kgの車両重量からは想像出来ないような刺激的な走りが楽しめます。ボディも1番長くて広く、ホイールベースも最長なので、高回転をキープしながら楽しむより、太いトルクとハイパワーを楽しめるステージを多用される方に向いているかもしれません。極太リアタワーバーのおかげでボディ剛性も不満が無いレベルですし、スポーツカーとしてもグランドツーリングカーとしても魅力的な1台です。


次に86ですが、3台の中で1番年式が新しいため、デザインや性能的には3台の中では最新と言えます。フェアレディZは2004年9月、86は2012年4月、シビックタイプRは2004年1月にデビューしているため、86は他の2台よりも8年新しい車と言う事になります。車の8年差と言うのは結構大きく、ボディの造りからエンジン、電装系まで、かなりの差があるのです。パワーもパワーウエイトレシオも3台中1番良くないですが、パワーよりも楽しさを優先した1台ですので、車好きであれば誰でも満足出来る1台だと思います。


最後にシビックタイプRですが、EP3は「最も酷評を受けたシビックタイプR。」と言っても過言ではないくらいに、一般的な評価の悪い1台でした。ベースが海外モデルだったり、全高が上がったハッチバックスタイルだったりと、EK9から変更点が多かったせいか、日本のファンには受け入れられない点が多かったようです。しかしEK9と比べるのではなく、1台のスポーツカーとして見れば魅力満載だと言えます。8400回転まで回る2000ccVTECエンジンと、1190kgのボディとの組み合わせは、最高レベルの走りを味合わせてくれますし、ホットハッチの名に相応しいデザインは今見ても魅力的です。生産台数が4722台と言う事ですので、他の2台に比べて中古車流通台数が少ないのがネックかもしれません。軽く3台の特徴を説明しましたが、100万円前半と言う予算を考えれば3台共かなり魅力的だと思います。エンジン形式やボディサイズ、排気量等色々と違う3台ですが、「楽しい車。」と言う部分は同じですので、どれを選んでも後悔はないと思います。外装や室内のデザイン等は個人の好みがありますので、検討されている方は実車を見て考える事をオススメします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]