忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125


私は基本的には洗車後はワックス等は使用しませんが、月に1回くらいはワコーズ・バリアスコートと言うコーティング剤を塗っています。洗車後の吹き上げ前の塗れたボディにスプレーし、そのまま吹き上げれば完了と言うお手軽さなのでかなり楽です。上記画像は吹き上げ直後の画像ですが、お手軽なのにかなりキレイになるのでなかなか良いと思います。洗車に拘る方の中には「固形ワックスじゃないと本当の艶は出ない。」等の拘りをお持ちの方も多いですが、私はそこまで拘っていないのでこれで充分です。ほぼ通常の洗車と同じ手順で、画像のような周りの風景が写り込むレベルまでキレイになるのですから、さすがワコーズと言ったところでしょうか?ちなみに私が使用するケミカル用品は基本的にワコーズです。仕事等で色々と試したのですが、値段や効果を考えるとワコーズが1番クオリティが高いと思います。もちろん私が試していない商品もたくさんあるのでワコーズ以上のモノもあるのかもしれませんが、私の周りの車関係の仕事の業者も口を揃えて「とりあえずワコーズでしょ。」と言うくらいに信頼製は高いです。当然ですがお値段もそれなりにしますが安さだけの商品をワコーズの半分くらいの金額で買って、結局効果が無くてワコーズを買い直すくらいだったら最初からワコーズを買った方がお得です。この類の商品は自身が実験台になるような部分が多いので、「色々な商品を試してみたい!」と言う方以外はそれなりの値段で評判の良い商品を最初から買った方が良いと思います。しかし、こうやって見るとぴんぽるもまだまだキレイですね・・・別にオールペイントしなくても良いかなぁ?

PR


本日もぴんぽるの機関維持でワインディングを楽しんでいたのですが、休憩中に2人の車好きなカナダ人と出会いました。何でも2週間日本に滞在する予定だそうで、日産・スカイラインGT-R(R34)のレンタカーを借りてドライブを楽しんでいたそうです。色々と話を聞かせてもらったのですが、カナダも日本も車好きは考え方も車へのスタンスも同じみたいですね。意外だったのはアメリカは25年ルールなのに、カナダは15年ルールであると言う事です。25年ルールと言うのは「アメリカ国内で新車販売された車以外は、製造後25年が経過しないと輸入出来ない。」と言う規制で、このルールのために日産・スカイラインGT-R(R32)が2014年前後から異常な高値に相場が上がったのです。しかし、カナダはこの規制が15年なのでR34等はカナダなら今でも輸入出来るのです。そしてさらに意外だったのですが、カナダでのスカイラインGT-Rの相場はそこまで高くないみたいなのです。金額的には日本と同じくらいか、むしろ安いくらいだったのが意外でした。私の適当全開な英語で話をしていたのでどこまでが合っているのかは知りませんが、同じ車好きと言う事でかなり盛り上がって会話らしきモノが出来て楽しかったです。ちなみにR34GT-Rのレンタカーの料金は、2日間で4万4000円くらいとの事でした。話を聞くとワインディングや首都高速湾岸線等を楽しんでいたみたいですし、憧れの車で2日間ドライブを楽しめると考えるとかなりお得な気がします。久しぶりに昔の自分の愛車と同じ車を見たので、何となく私がレンタルしたくなってしまいました・・・



「軽量化に勝るチューニングは無い!」と言われるように、車の軽さは最強クラスの武器になります。私も軽い車は大好きなので、ぴんぽるを軽くする計画も考えているのですがこれがなかなか難しいのです。まず、私の場合は「手段を問わず軽くする。」と言う考えはありません。完全なレースカーなら話は別ですが、ぴんぽるを軽量化するならエアコンやオーディオは装備している状態で、内装もそれなりに高級感と雰囲気を保った状態でないと意味がありません。この条件を満たすとなると、まずターゲットとなるのはシートです。純正シートをレカロのフルバケットシートにするだけで、運転席と助手席の合計で20kg程度の軽量化が望めます。ただし20kgの軽量化をするならカーボン製で重量4kg、片側約50万円のレカロ・プロレーサーSP-Aクラスのシートが必要となります。これをレカロ・プロレーサーSP-Gと言うグラスファイバーのモデルにすると、重量は6.5kgになりますが片側約25万円と半額近くになります。2.5kgの差に25万円を使うと考えるととんでもない贅沢に思えますが、一生使うモノですので後悔の無いモデルを選びたい気持ちもあるのです・・・次に気軽に出来る軽量化と言ったらリアシートでしょうか?ぴんぽるは左右の背もたれを外してあるので、これだけで10kg程度は軽くなっておりシート本体を外すとまた10kg程度は軽くなりそうな感じです。個人的には1200kg台を狙いたいのですが、純正の1450kgから250kgの軽量化となると結構大変そうですので、まずは100kgの軽量化から目指してみます。その前にぴんぽるの現在の車重を知る必要があるので、とりあえず現状の車重をどこかで計測して来ようと思います。



本日は車友達が遊びに来てくたので、一緒になってワインディングで楽しい時間を過ごして来ました。この友達の愛車は13年前のスポーティセダンなのですが、走行性能の話になると「本当に良く曲がるし安定している。車重が1700kgもあるとは思えないくらいに軽快です!」と言っていたので、試しに隣に乗せてもらいました。結構なハイペースでワインディングを走ってもらったのですが、気持ち悪いくらいに安定していて速かったです。私の中では2004年式なんて言ったら「超最新車じゃん!」と言う感覚ですが、一般的な方から見たら「10年以上昔の車。」となるワケです。現在の車はさらに13年分進化しているのでしょうが、個人的には13年前のモデルで充分過ぎるくらいでした。当然ですが13年前のスポーティセダンなら、誰でも速く走らせられると言うワケではありませんのでご注意下さい。今回の友達は昔から走る事が大好きで、かなりイジったカスタム車に乗り続けていたと言う経緯もあるので、ドライビングテクニック自体も相当な方です。テクニックのある方が最新装備の車に乗った時の性能は凄まじいモノでした。しかし助手席とは言え、あのほとんどロールしないのにかなりの速度でコーナーを抜けて行く感覚はちょっと病みつきになりそうでした。ぴんぽるのコーナー出口での手に汗握るアクセルワークも魅力ではありますが、新しい車の恐怖を感じないハイスピードコーナリングは純粋に楽しさだけが感じられました。最新のスポーティセダンで思い切り走る機会と言うのは私はほとんど無いと思いますが、また13年後くらいに今の車を乗ったら新しい魅力を感じるかもしれませんね?



お客さんや車友達の買い替えや増車の情報を聞く度に自分も新しい愛車が欲しくなってしまって、「次の増車はランボルギーニ・ディアブロだな!」と必死で自分に言い聞かせて我慢している私にまたまた悪魔のお誘いが・・・本日の朝に仲の良い業者さんから「ポルシェ・911カレラ(930)の程度良いヤツ回せるけどいる?」との電話がありました。内容を聞くと「んなモン売り物じゃなくて自分で乗りたいわ!」と言いたくなるような良質な程度で、金額も何とかなっちゃいそうな絶妙な金額でした。ただですら最近「930ベースでナロールックを1台造りたいな・・・ナロールックも良いけどRUF仕様もカッコイイか!?」なんて思っていたので、思わず「買う!」と即答するとこでした。「あんた、いつも『希少車は良い個体が出た時に、すぐ動けるかどうかが勝負!』とか言ってんのに、自分の時は動かないのか?」と思う方もいるかもしれませんが、私の場合は仕事が絡むのでそこまで単純には行きません。仕事用の在庫車へのスタンスが「最悪売れなかったら自分で乗りたいかどうか?」と言う判断材料が絡むので、自分が「欲しい!」と思えるかどうかも重要なのです。また、仕事用となれば購入資金の出所も変わって来ますし将来的にどのタイミングで自身で買い取るか等、色々と複雑なのです。今回は「もし私がぴんぽるを所有していなくて、930を探しているならその場で買う。」と言うレベルです。ぴんぽるを持っていて、「ディアブロまでは増車しない!」と鉄(豆腐?)の精神を持つ私ですら悩むレベルですので、かなり複雑です。「車は買うまで悩んでいる時間も楽しいですよ。」とみなさんにアドバイスしているので、私も死ぬ程悩んでこの時間を楽しみたいと思います!

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]