忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127


本日は展示車のエンジンオイルの交換を行っていたのですが、ちょっとした思い込みからかなりムダな労力を使ってしまいました。私はオイル交換は上抜きが出来るタイプの車は上抜きで、下抜きしか出来ない車は下抜きにしています。本日交換したトヨタ・MR2(SW20)は上抜き出来るタイプなので、ポンプで吸い出していたのですがなかなかオイルが抜けません。「あれ?MR2って下抜きしかダメだっけ?」と思って色々確認してみたのですが、結果的にはポンプ自体が古くなってしまってヒビ割れが生じ、そこからエアーが漏れていて圧力がかからないだけでした。考えてみたらこの手のポンプはかなり簡単な作りをしているので、そこそこ古くなれば当然ダメになる可能性は高いのです。「上抜き出来ない車。」と考えるよりも「道具の故障を疑う。」を先に実行していれば何て事はなかったのにもったいない事をしました。この時期は「ゴールデンウイークに間に合うように、修理や納車を終わらせて欲しい!」と言う方が多くてバイクも車も非常に忙しく、1日が終わるのが本当に早く感じます。たくさんの方からご支持頂くのはとても嬉しいのですが、自分の愛車が何も出来ないのが唯一の悩みです。私がお客様の車の修理やカスタムを鈑金屋に依頼する事によって鈑金屋が忙しくなり、結果的に私の車に手が回らなくなってしまっているので何も言えません・・・今更急いでも遅いですし、この忙しさのピークが去る事をのんびり待とうと思います。

PR


現在はほとんどの車がとんでもない量の快適装備が搭載されています。オートエアコンや左右独立エアコン、サイドカメラやバックカメラにバックギアに入れると自動でサイドミラーが下向いてくれたりと、本当に至れり尽くせり状態です。確かに快適は快適なのですが、この過剰なまでの快適さがユーザーの維持費を高くしている事に気が付いている方は少ないと思います。昔の車のようにレバーだけでエアコンの風向や風量を調整し、エアコンの吹き出し口の方向や風の量で温度を調整している時代の車はエアコンのコントロールに液晶等は必要ありません。すべてがレバーとスイッチで出来るので、レバー等が壊れたとしても修理費等は微々たるモノです。しかし独立したエアコンやオートで風量や温度を調整してくれる車の場合は、情報量が多いのですべて液晶パネルに表示されるようになっています。液晶パネルは確かに見やすいですしたくさんの情報を表示出来ますが、壊れた時の修理代が高額になって来ます。すべての車に言える事ですが、パーツ点数が増えれば増える程故障の確率は上がって、修理費用も高くなるのです。個人的には「こんな機能いらなくない?」と思えるような機能の故障が原因で、他の重要な機能が使えなくなったりするとかなり腹が立つのでシンプルな車が好きなのです。先日もある輸入車の空気圧センサーが壊れて警告灯が点灯しましたが、「何でタイヤの空気圧如きをセンサーで管理してんだ!」と腹が立ちました。自分の車のタイヤの空気圧程度も自分で見れないのであれば、車自体に乗らなくても良いのではないかと思ってしまいます。主に仕事の話になりますが、面倒な故障が発生するのは大体余計な装備がある車です。余計な装備を搭載して余計な装備の分だけ値上げしていれば、そりゃ車も高くなります。すぐには無理でしょうが、ぜひ昔のように「必要なモノ以外は搭載しない。」と言う車が発売される事を祈りたいです。



結構前の話になりますが、仲良くして下さっている業者さんがポルシェ・911カレラ(930)のボディを売却されたそうですが、予想以上の100万円と言う高額で売却されたそうです。売却したボディはエンジンもミッションも内装も何も無い状態で、本当にボディと書類だけの状態だったのですがそれでもこの金額まで行くと言うのは驚きでした。私もたまに「空冷時代の911はどのモデルもとんでもない値段になっているから、自分でボディやエンジンを買って仕上げた方が安いんじゃないか?」と相談されますが、実際にやってみると確実に後悔すると思います。以前にバイクのブログでも紹介しましたが、ボディだけの状態から車やバイクを仕上げて行くのはとんでもない時間と労力とお金が必要となります。まず空冷時代の911のボディやエンジン、ミッション等の主要パーツを集めるだけで数百万円はかかります。そこから内装や外装を揃えたりしたら、市場に出回っている車両の60%くらいの金額は簡単にかかります。またヤフオク等で売っているエンジン等は、事故等の激しい衝撃によってエンジン自体にクラックが入っていたりするのでまともに使えるかどうか怪しいモノも多いです。もし全部のパーツが使えるとしても、このパーツ達を組み上げるのにどれだけの時間と労力が必要なのかを想像してみて下さい。そしてもしベース車とパーツを揃えて組み始め、「やっぱりちょっと厳しいかも・・・」等と思ったらもうオシマイです。車はバイクと違ってベース車もパーツもとんでもないスペースを必要とします。家族から冷たい目で見られるのに耐えられなくなって、二束三文で売り払う事になる確率は非常に高いと思います。「自分の労力は惜しまないから、なるべく安く手に入れたい!」と言う気持ちは解りますが、相当の技術と覚悟がなければほぼ100%大きなマイナスになるのでご注意下さい。



たぶん誰でも1度は想像した事があると思われる、渋滞回避用の車の動画が公開されています。まぁ上記画像を見れば解りますが、漫画等で出て来るタイプです。簡単に言うと「車高が上がって、渋滞している車の列を跨いで通る。」と言う事なのですが、動画を見ると昔に想像したタイプそのままな気がします。


ちなみにこちらはイメージ動画ですので、残念な事にこのシステムは現実に開発しているワケでもないそうです。しかし車高が上がってカメラで状況を確認しながら通り抜けるシーン等を見ていると、かなりリアルで本当に実在してもおかしくないレベルです。当然ですが渋滞の列の中に大型トラック等の、この車よりも幅や高さが大きい車ががいた時点で終了です。そう考えると、やはり情報共有等で道路を有効に使う事が1番の渋滞緩和になるような気もします。


ちなみに中国でも似たようなアプローチで渋滞を緩和するシステムが考案されていました。上記画像は実際に造られた渋滞緩和用のバスなのですが、このバスも同じような考えで渋滞を跨いで走ると言うモノでした。こちらは実車まで完成されたのですが、「認可も下りていないし、コーナーでの動きもまったく考えられていない投資詐欺のためのバスだった。」等のウワサもあって、試験走行すらしないままに計画自体が凍結状態になっているらしいです。こちらも高さや幅を見ると大型車を通過する事は考えられていないっぽいですが、計画の段階で指摘する人はいなかったんでしょうか?



衝突時に歩行者の安全を守る等の理由で現在は廃止されているせいか、今でも非常に人気のあるリトラクタブルヘッドライトですが、これには意外な弱点があります。それは「パッシングが遅い。」と言う事です。パッシングはそこまで多用する機能ではありませんが交差点等で先に行かせてもらったりした時は、曲がりながら「ありがとう!」の意味を込めてパッシングしたくなります。しかし、リトラクタブルはパッシングをするとまずヘッドライトがオープンになってからライトが点灯します。これは車種によって違いますが、ヘッドライトがオープンになる速度が遅い車種だと交差点を曲がり切ってからライトが点灯し、まったく関係無い車にパッシングしてしまうのです。私も仕事で在庫車の機関維持のためにたまにリトラクタブルの車に乗りますが、いつも「挨拶はホーンにしよう。」と思いつつもヘッドライトで挨拶してしまって関係無い車にパッシングしてしまうのです。ちなみに私が今までで1番ヘッドライトが開くのが遅いと思ったリトラクタブルは、シボレー・コルベット(C4)です。ご存知の方も多いと思いますが、コルベットは普通のリトラクタブルとは開き方が違います。普通のリトラクタブルは上に開くだけなのですが、コルベットは一回転してから開くのです。普通に上に開くのではなく、逆側に一回転するのですからそりゃ時間はかかります。開くのが遅いリトラクタブルの車にお乗りの方は、挨拶等はホーンを使う方が良いと思います。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]