ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
今年の頭に予定していたボディメンテナンスがまだ出来ないので、逆ギレ気味に「こうなったらオールペイントしちまうか・・・」等と思ってみたりします。最高レベルのオールペイントにすると100万円を簡単に超えてくれるので、今現在は絶対に出来ないのですが何となく考えてみたりするのです。ちなみに最近までは「40万円くらいで塗って、10年くらいで塗り替えようかな?」と思っていたのですが、せっかくなので最高レベルのオールペイントをしてからプロテクションフィルムを試してみたくなっています。この状態になると、昔の車友達が言っていた「何となくオールペイントした。」と言う気持ちがちょっと解ったりします。その友達もそこまでボディの状態が悪かったワケではなかったのですが、ある日突然オールペイントしていたのです。「他にもお金かける場所があったんじゃないの?」と聞いたのですが、「確かにエンジンとか足回りとかもあるけどまだ使えるし、何となくオールペイントを先にやりたかったんだよね。」との事でした。きっと彼も今の私と同じように「何かをやるついでにオールペイント。」と言う感じだったのではないでしょうか?もちろん「ついで」と言う割りには、ついでの方がお金かかるのですが・・・ちなみに私は何件かの鈑金屋さんと付き合いがありますが、ポルシェ・911(964)クラスだったら40~100万円くらいの金額の幅があります。もちろん100万円レベルでオールペイントして15年使い続けるも良いですし、40万円レベルで10年に1回塗り替えても良いと思います。ぴんぽるも「まだまだ艶もあってキレイなんだから、オールペイントなんて先で良いんじゃない?」と言われますが、窓を外すボディワークがあると一緒にやってしまいたい衝動に駆られます。でもストーンガードは去年張り替えたばかりで、ストーンガードのセットも結構高かったのでさらに悩みますね・・・
PR
みなさんご存知、「小型車並の軽量ボディにアホみたいなビッグパワー。」の代名詞とも言えるTVRが復活するそうです。TVRは2006年に経営破綻しましたが、2013年にオーナーが変わってから再建に向かって動き始めていたらしく、つい先日にも新型TVRの内覧会が開かれ、今年の秋にデビュー予定のモデルが有力顧客向けに公開されたそうです。新モデルの車名は「グリフィス」の名前を継続し、スペック的には車重1200kgに400馬力、ミッションはMTのみと言う昔からのTVRらしいスペックでした。近年スポーツカーメーカーは時代に合わせて色々と変化を遂げて来ました。昔は「ウチはスポーツカーメーカーだからクーペ以外は造らない。」と言っていたメーカーが4ドアモデルやSUVを生産したりする時代です。そんな「生き残るためには自身の納得出来ない仕事でもやらざるを得ない。」と言う厳しい時代に、こうして昔ながらの自社の拘りを貫くと言うのはある意味スゴいと思います。特に個人的に嬉しいのは、このスーパーカーもスポーツカーもATが常識なご時世に、ミッションはMTのみの設定と言うところです。「MT乗れないなら乗るな。」と言わんばかりのこの決断は、かなりキケンなギャンブルのニオイがしますがある意味これも「TVRらしさ。」だと思うので個人的には大歓迎です。どうやらボディデザインも以前のモデルを色濃く残すみたいなので、タスカンが好きな私は非常に楽しみです。
私が勝手に男のロマンとカウントしているモノの1つに、「空を飛べる車。」があります。ここ10年くらいで色々な企業がコンセプトモデルを発表していますが、どれもこれも「空を飛べる車。」ではなくて、離陸のためにかなりの距離の滑走路を必要とする「道路を走れる飛行機。」みたいなモノばかりでした。しかし、ジュネーブモーターショー2017でイタルデザイン社とフランスのエアバス社が開発した「Pop.Up」は、かなり「空を飛べる車。」に近いモノのような気がします。まず、基本的に離陸時はドローンの親玉みたいなのが迎えに来てくれるので滑走路が不要です。垂直離着陸が出来るので、狭い場所からも離陸可能のようです。離陸の際は車輪部分を切り離して移動し、車輪部分はコントロールセンターによって所定の位置へ戻されます。着陸地点には新しい車輪部分が待機しており、着陸と同時に連結して車に戻るようです。
こちらの動画をご覧頂くと解りますが、非常にコンパクトになっているので色々な活用法がありそうです。もちろん普通のドローンですらまだまだ法整備が出来ていない状態なので、人が乗車した状態で空を飛ばすなんて10年単位で先の事になりそうですが、これはこれでちょっと楽しみです。
個人的にはコイツの登場を心待ちにしているのですが、実現するのはいつなんですかね?確か映画では2015年には、従来の車も5000ドルくらいの改造費でこの仕様に出来るとか言っていましたが・・・ちなみにホバーボードは、結構真面目に映画に近いモノが出来ているそうです。5000ドルどころか5万ドルでも喜んで買うので、ぜひどこかの企業に実現して頂きたいですね!
中古車情報誌のカーセンサーさんの発表した「2016エッジ・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたのは、ポルシェ911(964)だそうです。エッジ・カー・オブ・ザ・イヤーは、過去1年間にカーセンサーnetに掲載があったすべてのモデルを対象に、カーセンサーならではのビッグデータ(総掲載台数/ユーザーからの問い合わせ総件数/掲載1台当たりの問い合わせ集中率)を独自のルールでポイント化。輸入車の中でそのポイント数順にランキングを作成し、1位となったモデルが「イヤーカー」となる仕組みだそうです。リンク先に10位までのランキングがありますが、1位が964で2位が996、3位が991となっていました。トップ10の中でポルシェではない車はアルファロメオ・アルファ147だけで、10台中9台がポルシェと言う異様なランキングになっています。ちなみに人気の空冷モデルの993は9位、930は10位とちょっと意外な順位になっています。10台中9台がポルシェと言う事に、何かオトナの事情を感じますがそれにしても964が1位と言うのは意外でした。個人的には上から順に993、964、930と言う感じな気がしますが、996も人気が再沸しているのでしょうか?確かに車としての出来は素晴らしいモデルですし、値段も車の価値を考えると不当に安いので狙い目だとは思いますが、このような発表をしたらまた相場が上がりそうな気もします。また4位にケイマン(981)、5位にボクスター(981)は入っているのですが、カイエンとマカンの姿がどこにも無いのも違和感を覚えます。リンク先に今後の購入ポイント等も載っていたので、興味がある方は見てみると色々な意味で面白いかもしれません。
私は仕事等で夜中も朝も関係なく動かなければいけないので、車の中で仮眠を取る事が結構多いです。今までは助手席を最大限まで倒して仮眠していましたが、「スズキ・ジムニーをセカンドカーとして愛用しているのであれば、フルフラットにして車中泊を楽しむべきだ。」と素晴らしく余計なアドバイスを下さった方がいたので、本当に考えないといけない事になりました。上記画像のように、純正並に本格的なキットが多数販売されているのですから、今から商品化して参入なんて絶対にムダだと思います。まぁ実験サンプルとして、私の愛車用に作る費用は出してもらえるので良しとしますか・・・私のジムニーはJB23型の前期ですので、フルフラットにして上質な仮眠を取るためにはいくつかの問題があります。まずリアシートが跳ね上がった状態で固定されてしまって邪魔なので、ワンタッチで外せるようにしないといけません。次にリアラゲッジスペースと、倒したリアシートとの段差を埋めなければいけません。まぁここは何か簡単な台のようなモノを置けば解決しますのでそこまで問題ではないのですが、やはり難問はワンタッチでシートを外せるようにする改造ですね・・・ボルトで留まっているだけなのですが、簡単に外せて簡単に戻せるようにするにはそれなりに大変そうです。これさえクリアしてしまえば、後は助手席のヘッドマットを外してシートを倒し、ベッド状のクッションを敷けば完成です。「そんなクオリティで売れるか!」と言われそうですが、今更そんなモン出したって意味ないので企画段階で終わって頂こうと思います。むしろこのブログを見て諦めてくれると嬉しいのですが、あの人達あんまり私のブログ見ないんですよね。最近車もバイクも販売が忙しいので、これ以上忙しくしないで頂きたいのです・・・
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析