ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
現在でも旧型新型問わず根強いファンの多いダイハツ・コペンですが、この車が成功するための礎となった1台がある事を知っている方は少ないと思います。その車の名前はダイハツ・リーザスパイダー。電動ハードトップや直列4気筒エンジンと、軽自動車とは思えないような豪華装備のコペンとは逆に、「本当にリーザの屋根切っただけだな・・・」と言いたくなる悲劇の1台だったそうです。しかもこのリーザスパイダーのライバルはホンダ・ビート、スズキ・カプチーノ、マツダ・AZ-1の「バブルの遺産。」とも呼ばれる3台でした。ご存知の方も多いと思いますが、当時の上記3台への各メーカーの気合いの入り方は半端ではありませんでした。どの車も軽自動車とは思えないような造りと拘りだったのに対し、リーザスパイダーは「リーザの屋根を切って幌を付けただけ。」と言う造りで、屋根を切っただけなのに2名乗車になってしまった上に登録も改造車扱い、さらにはトランクも無いと言う「これであの3台に対抗したの!?」と聞きたくなるような1台だったらしいです。当然ですが拘りの3台が販売されているのにリーザスパイダーに魅力を感じる方は少なかったようで、一説によると380台と言うあのフェラーリ・エンツォの生産台数399台を下回る僅かな台数で生産を終了したそうです。そんなリーザスパイダーの大失敗があったからこそ、コペンは色々な拘りが許可されて現在の人気車種になったとの事です。軽自動車なのに電動ハードトップと言う豪華装備を与えられたのも、リーザスパイダーの時の教訓が活きていたのではないでしょうか?私なんかはこう言う話を聞くと逆に欲しくなって来るので困ります・・・調べたら鹿児島に1台MTの売り物ありますが、なかなかのお値段でした。ちなみに今回のリーザスパイダーへの感想はあくまで私個人の見解であって、別にダメな車と言っているワケではありません。「だから良いんだ!」と感じる方や他の意見を持っている方もたくさんいらっしゃると思いますので、あくまで私の感想と言う事をご了承の上ご覧下さい。
PR
「フェラーリ・F40より速いポルシェ。」と言われた伝説のマシン、RUF・CTR(通称イエローバード)がジュネーブショーで復活しました。しかも外見は1987年に発表された時とほぼ変わらないデザインで、中身は最新鋭と言うとても私好みのマシンです。見た目は930っぽいですが、RUFオリジナルのカーボンファイバー製のモノコックシャシーを使用していて、車重は僅か1200kgとかなり軽量に仕上がっています。エンジンは最新式の710馬力の3600cc水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載しており、ミッションは6MTで駆動方式はRRと言うポルシェファンならたまらない1台となっています。気になる動力性能ですが、静止状態から100km/hまでの加速タイムは3.5秒で最高速度は360km/h以上と発表されています。ちなみに1987年のイエローバードは469馬力で車重1200kg、最高速度が339.8km/hと言う記録でした。こうして見ると車重は変わらず241馬力もパワーアップしているのに、最高速度が20.2km/hしか伸びていない事が300km/hオーバーの世界の厳しさを物語っています。1987年当時は5600万円と言う価格でしたが、今回はいくらの設定になるのでしょうか?生産台数は昔を同じ限定30台だそうですので、欲しい方はお早めにどうぞ!しかし、ハイパワースーパーカーはF1シフトと4WDが常識の時代に、わざわざ6MTとRRを選んだRUFのイエローバードへの想いが良く解かります。そう言えば今回も「空気抵抗をなるべく無くすため。」と言う理由で、ルーフの雨樋は撤去されているみたいです。色々と昔のままのイエローバードが現代の最新技術で復活してとても嬉しく思いますが、こう言う車を見ると自分も似たような事をしたくなって困りますね・・・
トヨタがカスタムネームプレートのサービスを開始したそうです。リンク先でシュミレーションが出来ますが、トヨタの品質で税込み3530円と言うのはかなり安いのではないでしょうか?字数は10文字以内でアルファベットと数字、記号が使えるのでかなり色々な名前が作れそうです。ちなみに文字と文字の間は多少の間隔が空いているので、10文字を2個注文して上手く貼れば20文字の名前も可能と言う事になります。材質にはトヨタが実際にモデル名に使用しているABS樹脂を使用し、トヨタ・C-HRに採用されるものと近いフォントでクローム仕上げにしてくれるみたいです。リンク先の動画には「名前を付けると、もっと好きになる。」とありますが、その通りだと思います。個人的にこのサービスは、特に女性からの支持が高そうな気がします。車に自身が付けた名前のエンブレムが貼ってあったら、ペットみたいな感覚でさらに愛着が沸いて可愛がってくれるのではないでしょうか?これはある意味、車好きを増やすための新しい試みなのだと思います。個人的にはこれを見た時にある事を思い出しました。
このサービスを使えば、ついにフュラーリ・テスタオッサンドナイシテマンネンを実現出来るのではないでしょうか?誰かフェラーリ・テスタロッサ所有している車友達でやってくれる人いませんかね?しかし今考えると、ギャグ漫画とは言えこ○亀は色々とメチャクチャで楽しかったですね・・・ボンネットに「アホです。」って書いてある、メルセデスベンツ・CLK-GTRに乗った暴走族が出て来る漫画なんて他には無いと思います。子供の頃から読んでいたので終わってしまったのが残念です。
最近私がトレーラーに興味を持っている事を知った車友達のNさんから、「トレーラー好きなら一緒にキャンプ行こうよ。」とお誘いを頂きました。トレーラーに興味はあるけどキャンピングトレーラーは当分先の事である旨を伝えると、「じゃあもっと好きになってもらうためにも、尚更連れて行かないとな!」と嬉しい?お言葉が・・・アウトドアは結構好きなので、どんな感じなのかを知るだけでも楽しいかと思って色々聞いてみたのですが、レベルが違い過ぎて一気に参加意欲が失せました。まず「キャンプはどこでやるんですか?」と聞いてみたところ「いつも仲間で集まってやる場所があるから、そこでやるんだよ。」との事。「どっかのキャンプ場とかですかね?」と聞いたら「キャンプ場は混んでたりするから、オレの土地でやるよ?」との答えを頂きました。つまりNさんは、仲間とキャンプをするためだけに数百坪の土地を所有しているらしいです。「せっかく仲間と楽しくキャンプするのに、場所が空いてないとか周りとトラブルになったりしたら楽しくないじゃん?」と笑顔で言ってましたが、キャンプってそこまでするモノでしたっけ?しかもNさんもNさんの友達も、キャンピングカーと言うよりもモーターホームと呼ばれるタイプの本格的な車両をお持ちですので、車内で食事から何から出来てしまうみたいです。私の想像したキャンプは外で火を熾して食事を作り、仲間で楽しく雑談してから寝る時だけキャンピングカーと言うイメージだったのですが全然違うみたいです。個人的には「それはキャンプなんだろうか・・・」と思いましたが、「仲間と屋外で楽しく過ごす!」と言うコンセプトは一緒なのでたぶんキャンプなんでしょうね?一般人の私は「土地買って、その土地に置いたキャンピングカーの中で仲間と楽しく過ごすなら、その土地に別荘でも建てちゃえば良いのでは?」と思ってしまいますので、まだまだ富裕層の思考回路には負い付けなさそうです。
MT好きには嬉しい事に、次期ポルシェ・911GT3はMTが復活するらしいです。しかしポルシェ自体は「MTを望む顧客はほとんどいない。」と言って、MTの設定を無くしていましたが何でいきなり復活なのでしょうか?以前に「最後のMT!」と言って2629万円売り出したポルシェ・911Rが、速攻でプレミア価格の1億円オーバーになったのを見て腹を立てたのか、「儲かる!」と思ったのかは知りませんが何にしてもMTファンにしては嬉しい限りです。個人的な勝手な予想ですが、この911GT3のMT復活によって旧型の911GT3(996)が多少相場が動くように思います。現在の996GT3の相場は700万円前後ですが、新型GT3の投入によってどのように動くかがちょっと気になります。996GT3の購入を考えている方は、もうちょっと動きを見てから決断しても良いような気もしますが、逆に相場が上がったらごめんなさい。ちなみに996GT3は「GT1エンジン」や「GT1クランク」等と呼ばれる、ポルシェが歴代レースで使って来たエンジンを使っているので色々安心とも言えそうですし、個人的にも996GT3は「もうちょっと安くなったら在庫も兼ねて欲しいかも?」と思える1台です。ちなみに次期GT3は4000ccの水平対向エンジンから500馬力を発生させるそうです!ついにNAエンジンで500馬力まで来たんですね・・・個人的にNAエンジンで500馬力と言うと、フェラーリやランボルギーニクラスのイメージしかないのでちょっと感動です!
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析