忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8




ご存知の方も多いかもしれませんが、ロールスロイス・ファントムシリーズは専用の傘が装備されています。モデルによって場所は違いますが、上記画像のロールスロイス・ファントム・クーペはAピラーの下部に装備されています。ロールスロイスクラスの超高級車となれば、このくらいの乗り手に対する気遣いは当然と言ったとこなのかもしれませんが、実は意外な車もこのような装備があるのです。




その名は日産・パルサーと、日産・NXクーペです。どちらも普通の車なのですが、専用傘が装備されているのです。ちなみにパルサー・GTi-Rと言う戦闘用グレードにもこの装備があるのがかなり意外でした。考えてみたら確かに雨の日は車内のどこに傘を置くか迷いますし、ドライバーが助手席に塗れた傘を置こうとした時に、センターコンソール付近が絶対に塗れるのはあまり嬉しくありません。「パルサーとかの傘は小さくて微妙に使いにくい。」なんて言う意見もあるようですが、アイデアはドライバーにとっては嬉しいモノな気がします。個人的にパルサー・GTi-Rは年式的に雨漏りが発生しやすい車なのですから、傘をボディにしまったりしてわざわざサビが発生する原因を増やさなくても良い気がします。余談ですがメカニックに「パルサー・GTi-Rのボンネットダクトって、生理的に引っかきたくならない?」と聞いたら、「んな事どうでもいいけどあのダクトって1番開口面積広いクセに1番冷えないんだぞ!」と力説されました。何でも上から空気は入って来るのは良いんだけど、下から抜けないから結果的に冷えないんだそうです。また1つ賢くなりましたが今の時代にパルサー・GTi-Rを欲しがる方は、「んなこたぁどうでも良いんだよ!」と言うくらいに好きな方しかいないでしょうからこの知識を披露する機会は無さそうですね・・・

PR


個人的な感想ですが、ポルシェは数ある輸入車のスポーツモデルの中ではかなりまともな方だと思っています。きちんとした固体を買って、相応しい乗り方と維持をしていれば全然故障しない非常にクオリティの高い車だと思います。しかし、そんなポルシェにも「この造りはないだろう・・・」と思う部分があるのですが、その1つが上記画像のワイパーの付け根の部分のデザインです。画像は洗車直後のモノですが、付け根がくぼんでいるので思い切り水が溜まるのです。当然ですが、水が溜まりやすければそれだけサビが発生する確率も高くなるので、オーナーとしては嬉しくないデザインです。まぁこの類の車は、ほとんどのオーナーさんはボディカバーをかけるのでそこまで気にする必要は無いかもしれませんが、青空駐車をしている方は注意した方が良いと思います。ちなみにボディ関係で言うと、ウェザーストリップの劣化から来るフロントウインドウとリアウインドウ下部のサビも定番なので注意です。ぴんぽるも現在交換中ですが964等の古い車は、予算に余裕がある時に思い切ってやっておくとサビが発生する前に対処出来るので結果的に安く済む場合が多いです。ヒドい個体になると内部でサビが徹底的に進行してしまっていて、ボディ全体の板金とオールペイントになってしまうので天井知らずな金額になってしまいます。全ガラスのウェザーストリップ交換は数十万円の出費にはなりますが、数年後に板金とオールペイントで数百万円の出費になるよりは全然良いと思います。



私はほぼ味わった事がありませんが、新車を購入する時はグレードやオプションでみなさん悩むそうです。ホイールやエアロだけでなく内装も今は色々と選べるので、買う側は嬉しい悩みとなりそうです。しかし、ここで気を付けなければいけないのは、「最終的な金額で何が買えるか?」です。先日ある車友達がマツダ・ロードスター(ND5)を検討するためにディーラーに行ったそうですが、いつの間にか最終金額がとんでもない事になって驚いたそうです。最初はベースグレードで考えていたそうなのですが、説明を受けている最中にオプションも欲しくなり、最終的にはロードスターRFと言うハードトップを装備したトップグレードのフルオプションと言う状態になってしまったそうです。ちなみにロードスターRFのフルオプションだと、車両代金だけで420万円を超えたそうです。最初はベースグレードのロードスター1.5Sの249万円だったのに、相談を受けているだけで171万円も高い車を欲しくなるのですから恐ろしいです・・・ちなみにこの方は「正直、その場で契約しそうで危なかったけど『とりあえず色々な人の意見を聞きたいな・・・』と言う想いが残ったので踏み止まれた。」と言っていました。今回の友達の「保証付きの車で、走りの楽しいオープンカー。」と言う条件で選ぶなら、私はポルシェ・ボクスターの認定中古車を選びますかね?別にポルシェである必要もないのですが、保証が付いていて楽しい車と言うと選択肢がほとんど無いのです。メルセデスベンツ・SLKでも良いのですが、車重が軽いボクスターの方が好みだったりします。ディーラーで目当ての車を見ているとテンションが上がるのは当然だと思いますが、最終的な金額でどのような他の選択肢があるのかをきちんと考える事も大切だと思います。



結構多いのですが、「古い自賠責保険の証書は捨てる。」と言う方がいます。もちろん期限が切れてしまえばただの紙と言っても過言ではないので、捨てても全然かまわないのですが継続車検の時にはちょっと注意が必要です。継続車検(現在も車検が残っていて、続けて車検を取る事。)は、車検が切れる日の1ヶ月前から受けられます。例えば6月30日に車検が切れる車があるとしたら、5月30日から車検が受けられるのです。その際に必ず新しい自賠責保険に加入する必要があるのですが、新しい方の期限は古い自賠責保険が切れる日(自賠責保険の期間は基本的には車検満了日から1ヶ月後までなので、上記の場合は自賠責保険は7月30日までとなります。)がスタートになります。つまり5月30日に車検を受けると、7月30日が満了日のモノと7月30日からスタートの2枚の自賠責保険の証書が手元に来る事になります。ここで「新しい保険入ったから、古い方は捨てちゃえ。」等と思って、古い自賠責保険の証書を捨ててしまうと結構面倒な事になる可能性があります。理由は簡単で新しい保険の証書が効果を発揮するのは7月30日からであって、古い方を捨ててしまうと車検を受けた日から7月30日までの最長2ヶ月間は自賠責保険の証書が無い事になってしまうのです。もちろん証書の再発行は出来ますし保険に入っている事には変わらないので問題は無いのですが、自賠責保険を入った会社を忘れてしまっていたりすると証書を再発行するのはかなり面倒ですので、新しい自賠責保険が開始されるまでは古い証書も捨てないように気を付けて下さい。



先日まで完全に忘れていましたが、今年はぴんぽるが車検でしたので車検を通して来ました。古い輸入車やスポーツモデルの車検はアレがアレなので、大体アレにアレするのですがぴんぽるは今回も何もやる事がありませんでした。古い車にありがちなドライブシャフトブーツの切れや、先日から始まったABSやエアバッグの警告灯等もすべて問題無し。もちろん車検用だけではなく、「そろそろやっておいた方が良いかな?」レベルの点検もしましたがまったく何もありませんでした。ついでに色々なプロの方と話をしたのですが、全員口を揃えて「ここまで程度の良い個体は見た事が無い。」と唸るレベルです。プロ中のプロと呼ばれる方々にこのような評価をされると、自分のやって来た維持の方法が間違っていなかった事が証明されたようで非常に嬉しいです。まぁ考えてみれば自身の生活環境を完全に無視した、常に渋滞の無い車に最高な場所で維持してどんな状況だろうと車のための走行スケジュールやメンテナンススケジュールを守り続けて来たので当たり前と言えば当たり前かもしれません。これからも出来る限り良い状態を保てるように頑張ろうと思います!そう言えばやっとボディメンテナンスが出来るスケジュールとなって来たので、近日中にいくつか実行しようと思います。まずは全ウインドウのウェザーストリップ交換からやりますかね?せっかく預けるんですからキャリパー塗装とか、シフトノブの交換もやりますかね?こんな事ばっかりやっているから当初の予定よりも総額が上がるんですよね・・・

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]