忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070


色々な記事で紹介されていますが、次期型のシボレー・コルベットはミッドシップエンジンでMTの設定もあるみたいです。MT大好きな私としては嬉しいニュースなのですが、最近のスポーツカーらしくなくてちょっと違和感を感じます。最近のアメリカ製スーパーカーと言ったらフォード・GTですが、こちらはMRのF1シフトとなっていますので、現代のスーパーカーらしい造りとなっています。ちなみにまだウワサの段階ですが、次期型コルベットは500馬力の6200ccV型8気筒エンジン、600馬力の4200ccV型8気筒ターボエンジン、850馬力の5500ccV型8気筒ツインターボエンジンの3グレードあるそうです。そして1番上の850馬力のV型8気筒ツインターボエンジンに200馬力の電気モーターを組み合わせた、1000馬力オーバーのハイブリッドモデルまでがウワサされているそうです。個人的な予想ですが、さすがに1000馬力モデルにMTは設定しない気がしますが、1番ローパワーのモデルでも500馬力ですので普通の方がMTで扱うにはかなり気を遣う気がします。世界中のメーカーが「F1シフトの方がすべてにおいて優れているので、MTの採用はしない。」的な動きをする中、シボレーだけはMTを残すと言うのはなかなかの気合いと拘りを感じます。ちなみに新型コルベットに搭載される予定のミッションは、3ペダルMTではあるそうですがワイヤーで操作するのではなく、ペダルはあくまでスイッチと言う造りのようです。詳しくはまだ不明ですが、ドライブ・バイ・ワイヤシステムのような感じになるのでしょうか?どちらにしても3ペダルMTがまだ残ると言うのは非常に嬉しい事ですね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]