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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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メーカーによる車のデザインはそれぞれ違います。同じジャンルの車でも考え方や重視する部分が違えば、デザインも当然変わって来るのです。例えばホンダ・NSX(NA1)とフェラーリ・512TR、ランボルギーニ・ディアブロ等は大まかに言えば同じジャンルですが、デザインはそれぞれ違います。上記画像はNSXを横から見たモノなのですが、フロントオーバーハングがリアオーバーハングよりも短いです。


次に512TRですが、ご覧のようにフロントオーバーハングがリアオーバーハングよりもかなり長いです。倍とまでは行かないでしょうが、1.5倍くらいは長いように感じます。


最後にディアブロですが、こちらはほとんどフロントとリアの差が無いように感じます。もちろんこの長さの差はデザイン的なモノだけではなく、むしろ運動性能やエンジン搭載位置等によって決定されたのでしょうが、各メーカーかなり違います。512TRとディアブロはV型12気筒エンジンを縦置きに搭載しているのに対し、NSXはV型6気筒エンジンを横置きに搭載しているのですから当然重量バランス等も違いますので、その違いもデザインに現れているのでしょう。また、このクラスの車になると前後バランスも重要になって来ますので、その辺りも含めた上でのデザインなのだと思います。しかしこうして改めて見ると、どの車も非常に美しく思います。個人的には1990年代のスーパーカーの全高が大好きなので、写真を見るだけでテンションが上がるのです。昔にフェラーリ・F355とフェラーリ・F360を並べた時に全高の違いに驚いたのですが、現在のスーパーカーは昔のモデルと並べるとどんな感じに見えるんでしょうね?聞いた話では「全高はあるけど、全体的なデザインで低く見える。」との事だったので、機会があったら見てみたいと思います。

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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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