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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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世間のお盆休みは終わったみたいですが、私のガレージはまだまだお盆休み状態です。現在私にはぴんぽるとスバル・アルシオーネSVX、マツダ・ボンゴブローニイの3台の愛車があるのですが、ぴんぽるは燃料系と排気系の掃除、アルシオーネはタイミングベルト等の交換、ボンゴブローニイはトランスポーターとしての使い勝手を上げるためのカスタムのために工場に入っています。「もっとズラして出せば良かったのに・・・」と思う方もいると思いますが、メカニックのスケジュール等を考慮した結果このような状態になったのです。特にアルシオーネはタイミングベルトとウォーターポンプと言う重要パーツの交換のため、なるべく早くやる必要がありました。たまに「タイミングベルトなんてそんなに簡単に切れるモノじゃないから、そこまで慌てる必要は無い。」と言う方もいますが、私はまったく反対の意見です。特に私の周囲にある旧車と呼ばれる車達は、「転ばぬ先の杖。」的なメンテナンスが非常に重要なのです。例えば2016年式の車を新車で買って、毎日仕事に使用していたとします。2年で13万kmを走行したけどタイミングベルトを交換せずに乗っていて、タイミングベルトが切れてしまってエンジンを壊したと仮定します。もちろんそれなりの金額はかかりますが、新品のエンジンやパーツは容易に手に入るため普通に修理が終わってまた使えるようになります。これが20年とか昔の車になると内容は全然変わって来るのです。20年以上前の車となると、廃盤になってしまっているパーツが多数発生しております。タイミングベルトの交換を渋っているうちに切れてしまい、エンジンを壊してしまったら修理用のパーツを揃えるだけで何年かかるか解らないレベルで時間がかかるのです。当然修理が終わるまでの間は車を動かせませんからどんどん他の部分も痛んでしまい、最終的に色々な部分を直さなければいけなくなってしまって手放す事になるケースも少なくないのです。このように、最新車は転んだ時のダメージは金額だけで済むのですが、旧車は転んだ時のダメージが廃車に直結する可能性があるのです。旧車にお乗りの方はみなさん自身の拘りや好みを最優先した結果現在の愛車に辿り着いたのだと思いますので、ぜひメンテナンスも早めにする拘りをお持ち頂ければと思います。

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プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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