ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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「自分の愛車のオイル管理は完璧です!」と言える方は非常に多いですが、「愛車とセカンドカーのオイルは完璧です!」と胸を張って言える方は意外と少なかったりします。「セカンドカーは軽自動車だし、近所のちょい乗りくらいしか使わないからまだ大丈夫だろう・・・」等と言って、5000km以上オイル交換しなかったりしているなら注意が必要です。まず基本中の基本である「コンディション」の説明を改めてしようと思います。コンディションとはエンジンオイルへの負担がかかる環境の事で、通常環境の「ノーマルコンディション」と過酷環境の「シビアコンディション」の2種類に分かれます。この2種類の定義は意外と曖昧なのですが、シビアコンディションは「商業車として毎日使われている。」や「未舗装路や標高2000m以上の高地走行が多い。」、「長時間のアイドリングや低速走行の繰り返し。」等と定義(メーカーによっては上記3種が走行距離の30%を超える場合と言う条件が付く場合もあります。)されています。言うまでもないと思いますが、フルブーストをかけたりワインディング等をスポーツ走行するのも当然シビアコンディションです。ここで注意なのですが、セカンドカーで1番多い「近所への買い物。」や「近場の通勤。」と言う使い方はまんま「長時間のアイドリングや低速走行の繰り返し。」に該当します。ちなみに「職場まで10分だから近いけど、渋滞した事ないからシビアコンディションにならない。」と思っている方は間違っていますでご注意下さい。渋滞が無くてそれなりの速度で走ったとしても、エンジンが完全に暖まらない状態で止めるとエンジンオイル内の水分(結露)が抜けず、これが原因でスラッジが発生します。不完全燃焼によるガソリンの燃え残りの混入量も増加するため、「渋滞なしで近場までの運転。」は完全にシビアコンディションなのです。ちなみにメーカーや車種によってコンディションによるオイル交換時期は違いますので、気になる方はメーカーにお問い合わせ下さい。ざっくりですが、私なりに大まかにまとめたのが下の表です。
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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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