忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567


先日、フォルクスワーゲンが発表した決算データによると、ポルシェが過去最高利益を記録したそうです。2000年に入ってからのポルシェの成長率は異常とも言える数字です。2000年以降、毎年最高記録を叩き出しています。1990年前後の経営難がウソのようです。当時は911シリーズの替わりにフラッグシップにしようとした928シリーズが大失敗に終わり、本気で倒産しそうだったようです。窮地を脱するためにメルセデスベンツ・500Eの生産や月面車!?の開発、他社の走りに関する技術の販売等の自社生産車の販売以外の利益が、総利益の10%を占めると言う自動車メーカーとしては微妙な運営をしていました。そのポルシェがなぜここまで大きく回復出来たのか?それはやはり私のようなコアなマニアだけでなく、一般的なユーザーへの歩み寄りをしたからだと思います。例えば、今ポルシェに最大の利益をもたらしているカイエンですが、MT車には「PDOA(ポルシェ・ドライブ・オフ・アシスタント)」と呼ばれる装置が付いています。これは坂道発進等で自動的にブレーキをかけてくれて、エンストせずに発進出来ると言う素晴らしいシステムです。普通のMT車だとサイドブレーキを使ったりクラッチミートに注意して発進しますが、カイエンは傾斜が5%(約3度)以上だとコンピューターが勝手にこのシステムを作動してくれます。3度以上の傾斜で停車するとフットブレーキから足を離しても自動でブレーキをかけてくれるので車が下がりません。その状態で普通の平地と同じようにクラッチを踏み、1速にギアを入れてから半クラッチの状態でアクセルを徐々に踏み込みます。半クラッチで駆動力が発生した瞬間に自動でブレーキも解除されるので、クラッチを痛める事なくMT車に不慣れな方でも普通に発進出来るのです。これはカイエンのように車重が重い車には非常に有効だと思います。半クラッチが苦手な方がこのような車重2000kgオーバーの車で雑にクラッチ操作をしてしまうと、クラッチに大ダメージを与える可能性が非常に高いです。これこそ一般ユーザーへの歩み寄りと言えるでしょう。では昔のポルシェはどうだったのか?個人的意見ですが、まったく一般ユーザーを気にしていなかったように思えます。グレードにしてもそうですが、最終空冷エンジンの911シリーズ(993)まではカレラ以外のグレードはATの設定自体がありませんでした。しかも空冷エンジンだったナローから993まではRSや3.8RS、3.8RSRやターボS、ターボSエクスクルーシブ等のスポーツ(レーシング?)グレードばっかりが豊富だったように感じます。この時代は「ル・マンは最高のショールーム。」と言う名言を掲げていたくらいですからやはり走りを強調していたのでしょう。ちなみに964等で有名なヒール&トゥのやりにくいペダルの配置もそうです。通常の車よりアクセルが奥に設定してあるので普通のブレーキングでは踵がアクセルに届かないのです。これは「ブレーキペダルを限界ギリギリまで踏み込むようなフルブレーキ以外ではヒール&トゥなんて必要ない!!」と言うポルシェからの無言のアピールだと思います。私のような走る事が大好きな人間には嬉しい姿勢ですが、一般の方から見るとどうでしょうか?エンジンオイルの管理や暖気運転、RRと言う独特のレイアウトから来る不安な挙動等、車好きからすれば日々の楽しいイベントもただの面倒な手間に感じると思います。これはポルシェ自身も改善すべきだと感じだのでしょう。996からはターボ等の上級グレードにもATが設定され、フルタイム4WDで誰でも安全に楽しめる車になっています。そして時代のニーズに応え、911よりも手の出しやすいボクスター、SUVのカイエン、4ドアクーペと呼ばれるパナメーラ、最近主流のダウンサイジングされたマカンとラインアップを増やし、毎年最高利益を更新しています。こうして見るとやはりマニアックな客層よりも一般客のニーズに応える事が会社としては大切な事だと思います。今後もこの勢いは止まらないと思いますが、昔の「走る事以外はどーでもいい!」と言う姿勢をちょっとでも見せてもらえると個人的には嬉しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]