忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649


様々な国の車を扱っていると、国の特性に合わせた独特な装備を見る事があります。スウェーデン生まれのサーブはフロアから伝わる寒さを和らげるためにシートヒーターが装備されていたり、日本車は狭い国土のせいか電動格納ミラーを世界初で装備したりと様々です。大体の装備が「確かにあの国ならこんな装備が便利かも。」と思う程度なのですが、1番衝撃を受けた装備はアメリカ車のキーレスエントリーシステムでした。他の国のキーレスは1回解除ボタンを押すとすべてのドアが開きます。しかし、アメリカ車は1回だと運転席しか開かないのです。2回連続で押すとすべてのドアが開くのですが、これにはとんでもない理由があるのです。アメリカは残念な事に治安の悪い地域が非常に多いです。「自分の身は自分で守る。」と言う考えから、ハンドガンやショットガンも個人で所有出来る銃社会です。アメリカの治安の悪い場所で自分の車に乗る時にキーレスがいきなりすべてのドアを開けてしまうと、運転席以外のドアに強盗等が隠れていた場合に車内に侵入されてしまう恐れがあるのです。このような凄まじい理由によって、キーレスは1回では運転席だけ開くようになっているのです。ちなみに私も一時期アメリカにいましたが「治安の悪いエリアを車で走っている時に人が飛び出して来たら、ブレーキではなくアクセルを踏め!」と友達に教わりました。「人を跳ねてしまったら相手が死んじゃうかもよ?」と言ったら「治安悪い場所はカージャックがスゴい多いから、止まったらキミが死んじゃうかもよ?」と言われて、これまた衝撃でした。ちなみに治安悪いエリアだけでなく、刑務所の近く等のヒッチハイクも絶対に止まるなと教わりました。脱走した囚人が一般人のフリしてヒッチハイクする事が良くあるそうです。海外に行く時は、その国の事を事前にきちんと勉強してから行く事をオススメします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]