忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646


先日、新型のポルシェ・カレラはダウンサイジングターボエンジンになるとの発表がありました。排気量を減らし、ターボを装着する事によって環境とパワーを両立させる素晴らしいシステムですが、ポルシェファンとしては1つだけ気になる点があります。それは「これからターボグレードはどう呼ぶのか?」と言う事です。これからは「ポルシェ・911ターボ」と言ったら、カレラもこの呼び方に該当するのでどの車を指すのか不明となってしまいます。一応ポルシェは新型のダウンサイジングターボを搭載した911は「ポルシェ・911カレラ」と記載していますが、今後は一般的にどのように呼ばれて行くのか不明です。しかし、これからはすべてのモデルがターボ搭載になるのでしょうか?旧型の、特に空冷モデルはターボモデル、NAモデルそれぞれに熱狂的なファンがいるので、ターボとNAの違いが無くなってしまうと寂しい気持ちになるポルシェファンは多いと思います。今までは市場的にはターボモデルの方が希少でしたが、今後はもしGT3のような特殊グレードのみしかNAエンジンが搭載されないとなると、NAエンジンモデルの方が希少になる可能性もあります。また、ターボエンジンが標準化されるなら、従来のターボに該当するグレードは差別化のために違う呼び方にする方法も考えられます。今までのネーミングから予想すると「GT」や「R」、「S」等の文字を入れるような気がしますが、GT2はターボグレードのトップ、GT3はNAグレードのトップとなっているので、もし新しいターボにGTと言う表示を使うなら新しい数字を与えるしかないと思います。GT1は伝説のホモロゲーション用に開発された911GT1に使われていますし、GT4はケイマンの限定モデルで使われています。GTSになると、ほぼすべてのグレードで使われているので数字を増やして「GT5」とかにするか「GTR」にするくらいしか思いつきません。しかし「GTR」の3文字は、ニュルブルクリンクのタイム争いで大人気無いケンカをした相手、日産・GT-Rの代名詞的アルファベトです。妙なとこに拘りを持つポルシェがこの名前を使うとは考えにくいです。もしかしたら気になっているのはファンだけで、ポルシェ側は何も気にしていない可能性もありますが次期911・ターボがどのような名前でデビューするのかちょっと気になります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]