忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20


ブログでドゥカティ・1199パニガーレ・Rが来た事をご紹介した次の日から、お祝いのコメントと一緒に「乗ってみてどうですか?」や「やっぱりコーナリングとか違いますか?」等と言う、いわゆるインプレッション的な事をたくさん聞かれました。過去にスズキ・ハヤブサに乗っていた事もあったので、「ハヤブサと比べてどうですか?」とも聞かれましたので、現状で解る限りお答えして行こうと思います。ちなみに車体が来てからほぼ毎日乗っていますが、まだ数日ですのでそこまでの時間は乗っていません。毎日2時間程度、交通量の少ないワインディングを往復しているくらいですが、現状で一言で言うと「普通に使うバイクじゃない。」と言う感じです。ここ数日は気温もそこまで高くない上に基本的に気温の低いワインディングを走っていたのが、信号待ち等ですぐに水温が上昇します。この環境でこの上昇具合ですから、渋滞の多い一般道でなんて使ったらすぐにオーバーヒートしそうです。これは今後プログラム改良によって改善する予定ですが、改善したところで暑い日の一般道は走りたくないです。コーナリングの感想ですが、バイクが軽いので「軽快感はある。」くらいしか解りません。昔所有していたハヤブサや、仕事でヤマハ・R1等の大型バイクは色々乗りましたが、軽快感は1番な気がします。他は「車体重量が軽いから取り回しや車に積むのいが楽。」くらいでしょうか?ちなみにハヤブサと比べると「全然軽いから色々楽だけど、普通に乗るなら断然ハヤブサ!」と言う感じです。私が所有していたハヤブサは初期型だったため、乾燥重量は217kgでした。1199パニガーレ・Rは乾燥重量が169kgなので48kg軽いと言う事になります。この重量差は非常に大きく、車に積むだけで大変だったハヤブサに比べると、1199パニガーレ・Rは中型バイクと同じような感覚で積めます。しかし上述したように一般道を走るだけで水温が気になりますし、ライディングポジションが違うのでのんびり走るにはまったく適していない気がします。ハヤブサは重かったですがここまで気を遣って走る事もありませんでしたし、通勤でも使えるレベルで乗りやすかったです。まぁいつもバイクに乗ると、「私じゃこのバイクの10%の能力も引き出せない。」と思っていますが、1199パニガーレ・Rは10%どころか5%も引き出せていないと思います。車体が届いた日に、仕事でもお付き合いのあるプロライダーのO氏にチェックのために乗ってもらいましたが、「ほぼレースバイクそのまんま。」と言っていたので、プロライダーくらいじゃないと真の力は発揮出来ないんだと思います。「じゃあ何でお前みたいなへっぽこライダーがこんなスゴいの買ったんだ?」と思われる方もいると思いますが、それは「カッコイイから。」の一言です。私がバイクを買うキッカケとなったのは初代ハヤブサでした。あのデザインに衝撃を受け、普通自動車免許しか持っていなかったのにいきなり大型二輪を取りに行き、そのまますぐに購入したくらいにデザインが好きでした。しかし、今回の1199パニガーレはハヤブサを超える衝撃だったのです!2013年に1199パニガーレがデビューした時に、「バイクで美しいと思ったのは初めてだ!」と感動したのを覚えています。そんなワケなのでガレージにあるだけで満足ですし、5%以下しか能力を引き出せなくても全然良いのです。今後は改良しながら普通に楽しんで行こうと思います。

PR


以前から探していたドゥカティ・1199パニガーレ・Rですが、やっと希望に合う固体が入って来ました。テルミニョーニ製フルエキゾーストシステムを装備しており、燃料調整マップも変更、純正から交換したマフラー等のパーツもすべて残っており、私の希望をすべて満たしていたのでこの固体にしました。当然購入するまでに色々下調べはしていたのですが、予想以上に乗りにくくて驚きました。1198ccと言う車レベルの排気量のエンジンなのに、低回転でのトルクが薄くて走り出しはかなりクセがあります。低回転のトルクは薄いクセに、回転を上げるととんでもないパワーが炸裂するのでかなり怖いです。今の時期ですら水温はすぐに100℃になりますし、ウワサ通り色々手を加えないと大変な1台です。ちなみに車両重量193kgに対し、最大馬力は195馬力もありますので、パワーウエイトレシオは0.99kg/psとF1マシンのような数値になっています。今までに味わった事の無い異次元の加速をしますし、アクセルワークに気を付けないとすぐに事故を起こしそうです・・・



最近はペットボトルの飲み物を買う事が多くなったせいで、また1つ変な事に気が付きました。セカンドカーのポルシェ・カイエン・GTSのドリンクホルダーは、シフトノブの後ろに装備されているのですが、ここに500mlクラスのペットボトルを入れると、シフトチェンジの際に絶妙に邪魔してくれます。今までの飲み物はコンビニのレジ横で入れるコーヒーが多かったので、あまり気になりませんでしたが、ペットボトルの高さになると途端に手首に当たって来るのです。カイエンはスポーツ性能を高めるためか結構ローギアードに設定されているため、シフトチェンジの回数はそこそこあります。そのため30分くらい乗っていると、シフトチェンジが結構なストレスとなって来るのです。「このサイズのペットボトルを買わない。」と言うのが1番簡単な解決方法なのでしょうが、私はセンターコンソール後部にあるセカンドシート用のドリンクホルダーを使って解決しています。ドイツのペットボトルの大きさを見るとあまり大きさに差はなさそうなんですが、この点を不満に思うオーナーさんはいないんですかね?もしくはカイエンはATがメインだったため、MTのシフトチェンジ時の動きまでは考えてもらえなかったのでしょうか?まぁMTのカイエンの台数なんて本当に僅かでしょうし、愛車に選ぶ時点で相当マニアックなオーナーさんが多いでしょうから、メーカーもオーナーさんもあまり気にしないんでしょうね・・・



だんだんと日中の日差しが強い季節になって来ました。愛車の塗装が焼けるのが大嫌いな私は、これからの時期は夕方から早朝までがメインのドライブ時間となるのですが、唯一雨の日だけは昼間にも乗ります。もちろん雨は車が汚れるので好ましくはないのですが、塗装が焼けるよりは数倍マシだと思います。またこれからの時期は昼間の気温がとんでもない事になりますが、雨の日であればそこまで暑くはないので車にも優しいです。もちろん翌日の洗車の手間はありますが、塗装や機関へのダメージを考えたら洗車の手間なんて安いモノです。問題は機関維持走行をする時に雨だと、場所を選んでブーストをかけないとリアタイヤが滑る事でしょうか?私が機関維持で使っているコースは、比較的道路の状態が良くない箇所があるので、雨の日は結構気を遣います。ここ数年は猛暑の記録更新ばかりしていますが、今年も更新するような暑さになるのでしょうか?たまには「記録的な涼しさ!」と言われるような夏になって欲しいです・・・



私的に最近の車だと思っているポルシェ・カイエン・GTSのカギは、キーレス等が付いているせいかかなり巨大です。大きいのでそれなりに重さもあるため、キーシリンダーへの負担が怖くて他のカギを付けられません。緊急時用のカギを1つだけ付けていますが、これですら若干気になります。そのためカイエンから降りると、ポケットの中にはカイエンのカギとその他のカギをまとめたキーケースが別々に入る事になります。解る方は解ると思いますがカギが1つにまとまっていないと結構面倒ですし、どちらかのカギを出す時にはもう片方のカギを落とさないように気を遣います。最近の車のようにキーシリンダーにカギを差し込まなくて良い車はそこまで大きさは気にする必要はないでしょうが、中途半端に最近の車だと上記のような悩みがあるのです。まぁ最近の車は「キーフリーがゆえに簡単に盗難されてしまう。」と言うリスクもありますが、どちらにしろ盗難の可能性はあるのでキーフリーだろうとキーフリーじゃなかろうと同じ事ですね・・・個人的に疑問なのは「2000年前後から始まったキーレスのリモコンは、あれ以上小さく出来なかったのか?」と言う事です。2002年くらいにぴんぽるに搭載したクリフォードのリモコンはもっと小さいですし、カイエンくらいの年式になればそれなりに小さく出来たのではないでしょうか?「リモコンの形状がカイエンのボディフォルムをイメージしている。」と聞いた事はありますが、個人的にはフォルムをイメージするより大きさを気にして欲しかったです・・・

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]