忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気が付けば近隣の道路に凍結防止剤がバラ撒かれる季節となりました。引越しをしたので、以前住んでいたエリアよりは凍結防止剤が撒かれる場所は激減しましたが、やはり橋の上等の凍結しやすい場所には撒かれている事が多いです。そのため、以前なら「走ったら下回り洗浄!」だったのが、今では「凍結防止剤が撒かれている場所を通ったら洗浄。」になりました。下回りの洗浄は結構時間と手間がかかるので、ありがたいと言えばありがたいのですが、今度は「どのルートを通れば凍結防止剤を踏まずに走れるか?」を考えなければいけなくなりました。次回愛車を使う予定、目的地までのルート、給油のタイミング等も考えないといけないので、結構頭を使います。まぁ「ちょっとでも凍結防止剤の撒かれている、又は撒かれていそうなエリアを通ったら下回り洗浄!」と言う鬼のマイルールがあるので、ほとんど毎回洗浄しているんですけどね・・・そんな時期ですが、昨日は奇跡のような好条件が揃ったので、ルートとか凍結防止剤とか気にせずに思い切り愛車を楽しんで来ました!その条件とは「この時期にしては比較的気温が高めで凍結防止剤をこれ以上撒かれない。」と、「前日にかなりの量の雨が降ったので道路に残った凍結防止剤が全部流れた。」の2つです!今の時期は基本的に雨ではなく雪になってしまうので、雨が降る暖かさ自体が希少です。また、雨の量が少ないと凍結防止剤を洗い流すまでは行かないので、それなりにまとまった量が必要なのです。今後2ヶ月くらいは雪の状態によっては乗れる事自体が少なくなってしまうので、乗れる時に思い切り楽しんでおこうと思います。

PR


先日、久しぶりに帰って来たスズキ・アルトワークス・iで買い物に出かけたのですが、駐車している時に「パリーン」と謎の音が・・・「電球でも踏んだのかな?」と思って、タイヤ付近をチェックしたのですが何もありません。「どこかのお店でガラスでも割ったのかな?」と思いながら店内に向かいつつ振り返ると、何かいつものカッコイイ顔に違和感が・・・


「何かクリスタルヘッドライトみたくなってるぞ?」と思って近寄って見ると、左ヘッドライトのガラスの部分だけが落ちていました!リフレクターが剥き出しになってしまっているので、やたらキレイに見えます。


バックするために停まった時の勢いでガラスの部分だけが落下したらしく、粉々になったヘッドライトの破片が見付かりました。お店の方に掃除道具をお借りして回収しましたが、やはりガラスなのでそれなりの重量でした。古い車はたくさん乗って来ていますが、こんなトラブルは初めてですね!確かに最近の車のように樹脂製のヘッドライトにすればこのような事にはならないのでしょうが、個人的にはやっぱりガラスのヘッドライトが好きですね・・・



ある車友達から「今度発売されるロータス・エミーラの購入を考えているんだけど、お前ならどうする?」と相談を受けました。今回日本で発売されるのは「エミーラ・V6ファーストエディション」と言うモデルで、トヨタ製3500ccのV型6気筒エンジンにスーパーチャージャを装備しているそうです。価格は1353万円との事なので、ポルシェ・718ケイマン・GT4をターゲットにしているのでしょうが、私だったら断然718ケイマンを選びます。理由は簡単で「車の完成度やデザイン、その他どの要素を取ってもエミーラにそこまでの魅力を感じない。」からです。勘違いしないで頂きたのですが、私は別にロータスを嫌っていると言うワケではありません。嫌いどころか、過去にはロータス・エリーゼを購入寸前まで行った事もありますし、今回のエミーラもデザインだけ見れば好みな方です。しかし、今後考えられるトラブルや手間を考えると「そこまでして欲しくないな・・・」と思ってしまうのです。昔のように700kg以下のボディにハイパワーエンジンとなれば、かなり魅力的に映ったのでしょうが、乾燥重量1405kgの時点で「別にロータスじゃなくてもいいや。」と思ってしまうのです。参考までに今回の2台の比較図を作ってみました。
 
エミーラ・V6ファーストエディション
718ケイマン・GT4
エンジン
V型6気筒エンジン
水平対向6気筒エンジン
排気量
3456cc
3995cc
吸気方法
スーパーチャージャー
自然吸気
最大馬力
405ps
420ps
最大馬力発生回転数
6800rpm
7600rpm
最大トルク
42.8kgm
42.8kgm
最大トルク発生回転数
2700~6700rpm
5000~6800rpm
乾燥重量
1405kg
1450kg
全長
4413mm
4455mm
全幅
1895mm
1825mm
全高
1226mm
1270mm
ホイールベース
2575mm
2484mm
車両本体価格
1353万円
1310万円
こちらの図を見ると解るように、スペックもボディサイズもかなり近いモノとなっていますが、1番の違いはエミーラはスーパーチャージャーで、ケイマンは自然吸気と言う部分でしょうか?やはりスーパーチャージャーを搭載しているエミーラは、低回転からのトルクに優れているので低速での加速はかなりのモノがありそうです。


このように色々と見ていると「エミーラも楽しそうだな・・・」とは思いますが、それでも私が買うならケイマンを選んでしまいます。イギリスのライトウエイトスポーツは、やはり圧倒的な軽さが最大の魅力だと思っていますので、車両重量が同じくらいの時点で私の好みからは外れてしまうのです。しかし、しばらく見ないうちにケイマンもとんでもないレベルになっているんですね・・・同年代のポルシェ・911と比べても遜色の無いくらいのスペックになってしまっていますが、「ケイマンは911を超えない。」と言う暗黙のルールはいつまで続くんでしょうか?「MRの方がRRよりも速い。」と言うのは誰でも知っている事でしょうし、そろそろ暗黙のルールを破っても良いような気もします。



初代ポルシェ・カイエンのアフターパーツが、ポルシェのクラシック部門から発表されたらしいです。上記画像がそのカイエンらしいですが、オフロードタイヤに追加ライト、専用デカール等が装備されてかなりオフロード向きな仕様になっています。他にもルーフテント等も用意されているようで、市場の反応を見て商品化を検討するとの事でした。同じ初代カイエンユーザーとしては、新しいパーツが出て来るのは好ましいと言えば好ましいですが、今回発表されたスタイルは私の好みには合わないのであまり興味はありません。個人的に気になったのは「何で新型売るのが命なポルシェがわざわざ旧型のパーツ販売を検討しているのか?」と言う部分です。私の勝手な予想ですが、たぶんポルシェを含め全自動車メーカーが「新車販売だけでは生き延びられない。」と感じているのではないかと思います。あのフェラーリですら「アパレル業界への参入を検討している。」と言っていましたし、ポルシェも「新型だけじゃなくて旧型を乗り続けているオーナーさんも顧客として獲得する必要がある。」と考えているのではないでしょうか?もしそのような事を考えているのであれば、ぜひ今後は空冷モデルのパーツの値上がりを抑えて頂きたいと思います。ちなみにこの発表を受けて「今なら初代カイエンは安いから買ってからこのカスタムをして乗りたい!」と思った方は、それなりの出費を覚悟した方が良いと思います。「今初代カイエンに乗っているからこのカスタムをしたい!」と言う方は問題無いと思いますが、これから初代カイエンを購入しようと思った方は、「どんな苦難があってもこのカスタムに乗りたい!」と言うレベルでなければオススメ出来ません。オススメ出来ない理由は簡単で、「現在流通している安い初代カイエンは、トラブルが起きた時の修理代がとんでもない事になる可能性が高い。」からです。たまに50万円以下のカイエンの中古車を見ますが、「ヘタすりゃ受け取ったその日に100万円単位の故障が発生する。」くらいの気持ちで購入すべきだと思います。画像を見て「カッコイイから絶対に乗りたい!」と思う方は良いですが、「カッコイイし安く買えるから欲しい!」と思った人は要注意です。



ぴんぽるのキャリパーペイントが終わったので、駐車した時に離れて見てニヤニヤする日々が続いています。最近の車はキャリパーがもっと大きくて目立つ上に最初からボディと同色で塗られていたりするので、この喜びは古い車が好きな方じゃないと解らないかもしれません。眺めていると、「塗って良かった!」と思うと同時に「やっぱり今の車は進化してるんだなぁ・・・」と感じる部分もあります。


上記画像はポルシェ・911・GT3(991)ですが、「重量物をホイールベース内に収めて運動性能を高める。」と言う理由で、フロントブレーキキャリパーはリア側に、リアブレーキキャリパーはフロント側に装備されています。また、キャリパーの大きさは人間の顔レベルに巨大で、「こんなのでローター挟んでたらそりゃ止まるわ・・・」としみじみと思います。ちなみに今回は「キャリパー塗ってオーバーホールするよりも、キャリパー自体を大きいモノに交換しようか?」と言う案もあったのですが、キャリパーを大きくし過ぎると3.6ターボホイールが履けなくなる可能性があったので中止しました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]