忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1157]  [1156]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145


先日入った情報なのですが、いつの間にかスズキ・アルトRSターボがラインアップから無くなっていたそうです。個人的には「アルトワークスにも5AGS(5速オートギアシフト)の設定あるんだからそりゃそうなるだろな。」と言う感じです。考えてみたらアルトRSターボは、発表当初から「何で?」と思うような設定でした。軽量ボディにハイパワーターボエンジンを搭載しながら、5AGSのみの設定でMTがありませんでした。当時は丁度ライバルとも言えるホンダ・S660(こちらは最初からMTの設定があった。)も話題になっていた時期だったので、個人的には「絶対にMTのRSターボが出る。」と思っていました。私の周囲でも「アルトRSターボ買おうと思うんだけどどう思う?」と聞いて来る方が何人かいたので、「絶対にMTのアルトRSターボ出るから待った方が良いと思うよ。」と止めたのを、昨日の事のように覚えています。結局予想通り(名前は違いましたが・・・)「アルトワークス」と言う伝統の名前になって、現代軽自動車最速の1台となってデビューする事になったのです。またアルトRSターボは、加速だけは良かったのですが、5AGSのシフトチェンジが遅かったりハンドリングも微妙で、「ホットハッチ」と呼ぶには難しい造りになっていたのも不思議でした。軽いボディとハイパワーエンジンと言う最強の組み合わせを全然活かせてない1台だった上に、後から出たアルトワークスと価格が20万円くらいしか違わなかったのです。アルトワークスは専用チューニングされたサスペンションや、向上されたアクセルレスポンス、レカロシート等の充実した装備を加えながら150万9840円と言う、激安プライスで登場したのです。ここまで造りに差があっては、誰でも「アルトRSターボを買うなら、後20万円頑張ってアルトワークスにしよう。」と思ってしまうに違いありません。現実的にそう言うお客さんが多いから、アルトRSターボはラインアップから消滅してしまったのだと思います。アルトRSターボが発表された時は、「アルトワークスの復活か!?」と私達をワクワクさせてくれたのでちょっと寂しいですが、どこから考えても中途半端なイメージな1台だったので仕方ないと言えば仕方ないですかね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]